さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年カード「ひそんでいる 自分の知らない自分」

さとこ虫です。とうとう、やっと?最後のカードになりました。 予感通り、大晦日。ささ、前置きせず、カードの解説です。 「ひそんでいる 自分の知らない自分」 (度々PRする、我が家の猫のヒゲが写っています。猫が苦手な方ごめんなさい)このイラストに描…

2020年カード「自分をにぎりしめる必要はない」

さとこ虫です。カードの解説もあと2枚になりました。 全く関係ない話パソコンの話です。ブログはPCで書きます。使い込んできて動作が遅くなっています。メモリを増やさず、そのまま近い続けてきて、お疲れモードです。さて、カレンダーカードの解説です。 「…

2020年カード「自分の中に空白をつくる」

さとこ虫です。 ブログを思いっきり更新中に、年の瀬に何も命令されない家族はとっても平和そうです(笑)このまま、突入しても年は明けるんだけどな。 さて、カード解説です。 「自分の中に 空白を作る」 (画像悪いですが、絵的に自分も好きなカードです)一…

2020年カード「バランスに気をつける」

さとこ虫です。続投です。年内には16種のすべてのカードの解説を挙げるということを自分に課していたので、pcに向かっています。そうそう、インスタにも内容は重なりますが、イラスト日記の小話もはさんでいます。インスタされていらっしゃる方は、フォロー…

2020年カード「全てちがう‥」

さとこ虫ですお正月前のあのあわただしい雰囲気が苦手です。焦るのです。そんな世の中の流れをものともしない、平常心を養いたいものです。 2020年さとこ虫カレンダー お求めはこちら さて、カードの解説です「全てちがう 全く同じでなく 接点が 重なるだけ」…

2020年カード「変化は微細なところから」

さとこ虫です。クリスマスを過ぎて、日本ではお正月へ向けて急に雰囲気が変わりますね。新年を前に、今夜は絵本の読み聞かせ仲間との忘年会があり、普段では家の用事に忙しいはずの時期に、こうやって集まるのもいいものだと思いました。2020年さとこ虫カレ…

2020年カード「ゆさぶられる時 問われている」

さとこ虫です。令和時代の最初のクリスマス、どうお過ごしでしたか?サンタも来なくなった我が家ですが、本を贈ることにしました。マンガ、ヤングアダルト小説、絵本、、、。ページをめくるヨロコビは、リアルな本のほうが味わえますよね。 さて、さとこ虫カ…

2020年カード「反応 しない でもいい」

さとこ虫です。 街にはクリスマスの雰囲気盛り上がっている時期ですね。 2020年カレンダーのカード解説 「反応 しない でもいい」 その前に今日はまず家族ネタを。。。 とばして読みたい方。。解説のホンスジ 初めて読まれる方は。。さとこ虫カレンダーにつ…

2020年カード 感情の2枚

さとこ虫です。 12月も1週目が終わってしまいました。早速、解説をしていきましょう('Д')2020年のカードの中に「感情」のキーワードを含むものが2種あります。「感情」の捉え方は、個人的に軽くテーマである一年でした。なので2枚もできちゃった。。。 まず…

2020年カード「共振」

さとこ虫です。 2020年お守りカード 解説「 共 振 」 先日、自分では大きな気づきがありました。もう寝ようかと横になったとき、 「お腹が冷えてないかな~」とお腹をさすることがあるのですが その日は、「この子宮さん頑張ってくれていたなあ」とそんな気…

2020年カード解説「決めないことのあざやかさ」

さとこ虫です 2020年 さとこ虫カレンダーには16種のカードの1枚が入っています。お守りカードと呼んでいるそのカードを、毎年楽しみにしてくださっている、美しく賢く優しい女子がたくさんいらっしゃいます(目下男性ファン増加希望) 2020年版は虫も少々毒…

2020年カード「気づいている」

さとこ虫です。もう11月もあと一週間になりました( ゚Д゚)やっとこさ、ネットショップでのご購入が可能になりました。BASEショップは こちら日本の遠くに住むどなたかにも ご愛顧いただければ嬉しいですおかげさまで2020年カレンダーを手にしていただいた方よ…

2020年カード「繰り返すパターンが暗示する」

さとこ虫です。2020年カレンダーも、おかげさまで皆さんのお手元に届き始めました。お求め方法はこちらカードの解説、三枚目です。年内に16枚の解説を終わらせられる?もう少しスピードアップしないと、、、、(´・ω・`) 「繰り返すパターンが暗示する」ドキリ…

2020年カード 「新生」

さとこ虫です。おかげさまで完成したカレンダーをご希望の方へお届けの作業を進めています。カードは16枚ありその中の一枚が入っています。毎年ご購入下さる方で、ご自分用とその旦那さん用に2部求められたのがその2部とも同じものでした。まんべんなくシャ…

2020年カード「崩壊する勇気」

さとこ虫です。2020年のカレンダーができ上がり、箱詰め→お届けの日々です。カレンダーのご注文の詳細はこちらカレンダーにはお守りカードが入っています。毎年、何名かの方から、ひいたカードはどんな意味ですか?と問われます。その方が感じるままに、受け…

2020年カレンダー お求め方法

さとこ虫です。 新作2020年カレンダーのお知らせです・・・ 印刷所より送られてきたカレンダーは、手作業でセットしていきます。ただ今、完了したものから、取扱店様へ発送している次第です。制作のお話しはこちらここにご購入方法をお知らせします。 【仕様…

2020年カレンダ-ができました。

【カレンダー完成】 18作目のカレンダー2020年版が完成いたしました。ただいま、お取扱店様や個人のお客様にお届けの準備を始めています。 ●紙製スタンドケース(124×134mm・CDサイズくらい)●満月、新月表示●カード:16種のお守りカードの1枚が入っています…

ある意味、崩壊する講座

とある(自称)好青年の講座を受けました。不思議な講座です。言葉で表わせることは全体のごく一部と感じながらも、これからご興味のある方につながればと思い、覚書のように残します。 好青年さんは、東京で個人セッションや講座を数年開催されています。どう…

娘への手紙

「自分にとって、大切なものを軸に生きていく」最近、さっと描けるので講座でも使うクレヨンを見直しました。こちらは、シュトックマーの蜜蝋クレヨン。 夜中にノートを断捨離していて見つけた、次女の海音(カノン)が大学入学の時に、LINEで送った言葉なん…

2019年立春です。

2019年立春です。これよりプライベートよりのブログになります。このブログ、FBでリンクしたのを読まれている以外、どなたが読んでいるのか。今まで、ビジネス的にイベントや商品PRなどに書いていましたがそれだと、モチベーションが落ちると全く投稿しない…