さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2020年カード 「新生」


さとこ虫です。
おかげさまで完成したカレンダーをご希望の方へ
お届けの作業を進めています。

カードは16枚ありその中の一枚が入っています。

毎年ご購入下さる方で、ご自分用とその旦那さん用に2部求められたのが
その2部とも同じものでした。
まんべんなくシャッフルし、同じカードが続くことは稀ですが
やっぱりご夫婦で同じカードというのも印象的です。

それがこのカード。

f:id:dolphinsatoko:20191030015714j:plain

(猫が撮影時に割り込んできて何枚かは彼の姿が入り込んでいます。
猫がダメな方ごめんなさい)

「新生~毎瞬 生まれている」
瞬間、瞬間 生まれなおしている

ある学者さんが言いました。「未来はない、あるのは過去と今だけ。」

私は嘘だ~~! 未来はいっぱいあるやんと混乱しました。
しかし最近、本当にそうかも、と思い始めています。

「未来」と思っているものは自分が思い描いているもので存在しない。
存在していないのだから、ないのだと。

その学者さんはこうも言いました。
「過去の経験をもってのみ学べる」と。
私たちは過去の体験を基に生きている❔
過去の体験から今もその反応を思い出し、選択をする。感情も行動も意思も。

私はかなりの確率で、いままで体験したことで、
「私は〇〇~だ」と思い込みがちです。
私たちは自分たちが作った過去の時間枠の中で、それが「マイウェイ」と決めていたら過去にとても影響を受けている(受けすぎている?)
でもそれは体験からくるその時の印象にしかすぎないことだと、気をつけて見ることにしたい(これがなかなかできないけど)


では、今って何だろうと、考えます。
瞬間瞬間だけは過去に影響されないのではという気がします。
瞬間、瞬間、生まれなおしている気がします。
気付きは一瞬です。
どんな人生を歩んだ来たとしても、うまく生きてきたと感じていても、
どんな環境にいようとも、今の瞬間はそれに左右されない可能性はあるような気がするのです。

だから、やっぱり無限の可能性があるのだと思います。

だから夢をあきらめないで、、ということを言いたいわけではないのが、ヒネているところですが。

そんなことを描いた後で、解説したくなるカードです。

※どのカードの解説もさとこ虫個人の考察や個人的なヒントです。
学術的な裏付けや検証も全くありません。
どのように受け取られるかもご自由です。

きっと、瞬間瞬間で生きている人は、年を取らないでしょうね~
と、更年期をすっ飛ばしたいさとこ虫です。