さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー解説を終えて

三が日を過ぎてようやく、カード解説を書きあげました。まず、カードのイラストは1枚の紙に一気に描きます。そしてその絵から感じられる言葉を当てはめていきます。出来上がったときは、そのカードの「意図」は私も浮かんでなく、だだのサインのように見えて…

2023年カード解説「あそぶ」

2023年版の紋章カードの解説です。最後の15枚目になりました。 今回は趣向を変えて、物語をつづっています。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「あそぶ」 だめだ、自信がない。 もう何年もやっているのに、認められない。 こんなに一生懸命…

2023年カード解説「ユーモラス」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「ユーモラス」 「ほんまに、お父ちゃんはめちゃくちゃやったわ。なんや、変わり者やったわ一度頭に火いついたら、あかんで…

2023年カード解説「自分域」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「自分域」 星々は、すべてが僕を見ているように在る。ちらっと視線が合った流星群を率いるシルファーが「あちらで会った時…

2023年カード解説「バランス」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「バランス」 一人っきりの正月もいいもんだ。 こんな山ん中、誰も来ねえな。 今年の元旦は、すっごい空が晴れてよう。 お…

2023年カード解説「生命力」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「生命力」 いやだ、また寝てしまったわ。 最近、夜になると、いや夜っていうより夕方にはもう横になりたい。家に帰るとソ…

2023年カード解説「予感」

あけましておめでとうございます。 昨年は、作品を通じてたくさんの方に関わっていただいた有難い一年でした。 どうぞ今年もよろしくお願いします。さて、2023年版の紋章カードの解説です。新年を迎え、あと6枚を残しています。 ご自分のカードがまだの方、…