さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年カード解説「 理 」

16枚目のカード、最後です。 「 理 」ことわり。 表紙に使った絵です。 ということは、このカレンダーの裏テーマは「理」だと、いま気づきました。 このカードは 「 計 」10月のカード の紋章と似ています。 表わすことも、自分が意図することではない仕組み…

2022年カード解説「土」

15枚目のカードです。「 土 」 たくましさを感じます。重さもあります。 土は安定です。土ということは、占星術的に言えば土星のエネルギー。土台ともいいますね。土台があることで安定もするけれど、根を張りすぎて頑固さ、守り、変化を恐れる、そんな一面…

2022年カード解説「様」

14枚目のカードは「 様 」 私もこのカードの繊細なエナジーをどう表現するか、、、でも、このカードの行き先から「様」の真意は導かれました。長年、親しくおつきあいくださっている方が引いたのがこのカード。写真家であり、自然を愛する方です。その方から…

2022年カード解説「信」

のこり4枚のカードになりました。 13枚目のカードの解説は、「 信 」 信じる、信念、信用、信頼、信仰、、、 この紋章の絵は、人の顔のように見えます。 あなたは何を信じているのか、と問われているように感じています。 信じるとは何か。 誰かを信じるとか…

2022年カード解説「奏・12月」

一年のうちでお正月はフリーな時間がエンドレス。 ご飯の用意も、時間も、誰かとの約束さえしばられない。 普段の生活が、自分に課した決め事で回っているかに気づきます。 さて、12月のカード「奏」 実はこのカードの解説を書くのを内心、心待ちにしていま…

2022年カード解説「響・11月」

お天気に誘われ、昼間遊びに行った猫が帰ってきません(-_-;) 心配してても、けろりとした顔で帰ってくるんですが。 11月のカード、「響」 過去のカレンダーのカードにもよく登場している「響」という文字。 響く、響き合う、という言葉が好きです。 対象があ…

2022年カード解説「計・10月」

九州では元旦から穏やかな天気が続き、ありがたいです。 10月のカード、「計」です。 昨年より、菱形が気になっていて、このカードにも登場しました。 計画、計らい、計る、 一年の計は元旦にあり、とも言いますがコトバンク先生によれば、一年のことは年…

2022年カード解説「愉・9月」

あけましておめでとうございます。 解説が年明けになり、お待たせしています。 申し訳ございません 9月のカード 「愉」 解説が遅れている間、カレンダーを手にした友人のカードを教えてもらいました。友人数名がこの「愉」で、その在り方に このカードの姿…