さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2022年カード解説「響・11月」

お天気に誘われ、昼間遊びに行った猫が帰ってきません(-_-;)

心配してても、けろりとした顔で帰ってくるんですが。


11月のカード、「響」

 

f:id:dolphinsatoko:20211224002634j:plain

 

過去のカレンダーのカードにもよく登場している「響」という文字。

 

響く、響き合う、という言葉が好きです。

対象があっての感じです。

紋章の絵に、二本の線が向かい合っています。

年末にこのカードを手にした大切な友人が、「二本の線はわたしとわたし」とリーディングしてくれました。素晴らしい解釈だったのでそのまま引用させてもらいます。

(fさんありがとう、使っちゃったよ)

 

 

全く道をそれますが、解説を書いている私も 絵が先にあり、そこから絵は何と言ったかを紐解いていて、私自身は解説通りに生きているわけではありません。

日々悩み、振り返りの日々でもあります。

ブログにできない日もあり(いろんな条件が揃わないとできず)、こうやって周囲の人がメッセージしてくれる中にヒントがあることもよくあります。

 

 

道に戻ります。

二本ある線が向かい合うように立っています。

前述の わたし と わたし ということもあります。

或いは、パートナーシップ、自分以外の対象との関係性、対象は自分と仕事、

自分と自然など 人以外もあるかもしれません。

色味は落ち着いたアースカラーですね。

深い、地に足の着いた結びつき。

響き合うとは片方が多く影響を与えるのでなく、お互いがお互いに作用するようです。

 

ご自身に響き続ける音を感じてほしいと思います。

11月は、何かを、誰かを、存在を、自然と感謝していく月なのかもしれません。