さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2024年カードコラム「植物」

私の住んでいる市の山麓には、友人たちが営業をしている場が集まっている。そんな幸せな地域で暮らしている。

その中でも ことばや   という本とカフェをしているお店で「音楽と植物」というイベントがあった。その時のタイトル画の下書きのつもりで描いた絵だった。

私よりひと世代下の店主の彼女とは着物イベントも一緒にして、センスはあっぱれ。イメージが湧くとただそれだけで動く。

音楽と植物 というイベントでは、庭に生えてる野草たちを室内にいっぱいにして、コンサートがあった。ことばやは植物が似合う。

 

さりげなく描いた絵だった。きっとことばやの空間に馴染むだろう。主張もしない。だからコラムにしようにも絵からはメッセージはない。

でもそのそっけなさが植物そのものかもしれない。主張がないことで、でも何かを受け取れる。

ヒトもそうかもしれない。なんの気無しでいることで、必要な何かが交換されている。

意図がないことの方が、大事なことってあるんじゃないかな。

私たちは植物からまだたくさん学べるんだろうな。