さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年カード解説「空」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「空」 走っている 林の中を走り続けている 帯もほどけて、何度も結び直し。何日、この林を走り回っているだろう。村人はど…

2023年カード解説「知性」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「知性」 あたし、わかってるんだ。 お兄ちゃんが、パパの前では あたしのこと やさしくすることも。お兄ちゃんは サンタさ…

2023年カード解説「見えないもの」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 これだけの雪だと、ホワイトクリスマスより、大渋滞がニュースになる。子どもたちも奥さんも、僕が帰り着いたころには、チ…

2023年カード解説「情熱」

2023年版の紋章カードの解説です。 趣向を変えて物語にしていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。「情熱」 踊れ 鳥のように 踊れ 大空にむかって 踊れ 自由に ほら 太古のリズムが聞こえるだろう 自分に刻み込まれた音が両手を高く 高…

2023年カード解説「故郷」

九州、福岡でも雪がちらつく日曜日です。日本中が冬至前、寒気の中にいるようですね。2023年版の紋章カードの解説です。 趣向を変えて物語にしていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。「故郷」 若いころは 晩秋の頃が嫌だった。少し田…

2023年カード解説「孤高」

2023年版の紋章カードの解説です。 趣向を変えて物語にしていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 今日はもう 子どものように眠りたい。 今の私を知りたくない。だけどこの思いを 誰かに聞いてもらいたくて眠れない。 ・・謙虚な人に憧…

2023年カード解説「別世界」

12月あっという間に過ぎていきます。 2023年版の紋章カードの解説です。 趣向を変えて物語にしていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「別世界」 公園のベンチにあたる日差しが優しい。 正午と夕方の間の秋の広場は、一人がいい。 こ…

2023年カード解説「柔らかいもの」

2023年版の紋章カードの解説です。 今回、趣向を変えて物語にしていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「柔らかいもの」 ここ数年は、大変なことや辛いことが続いたな。 仕事を続けたり、家事をこなすことで精いっぱいだった。不運、…

2023年カード解説「独創性」

12月になりました。おかげさまで異例のスピードで、私の手元に残っているカレンダーが僅かとなってきました。2023年カレンダーのカードは、今年版と違って暦のイラストとは別にしました。 そして今までずっと16枚のカードにしていましたが、今回はすこーし大…