さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2023年カード解説「別世界」

12月あっという間に過ぎていきます。

2023年版の紋章カードの解説です。

趣向を変えて物語にしていきます。

どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。


「別世界」

 

 

公園のベンチにあたる日差しが優しい。

正午と夕方の間の秋の広場は、一人がいい。

ここ数年、ずいぶん私の世界は広がった。

いろんなことにチャレンジできた。

いろんな人にも出会えた。

大切な人を見送った。

 

私は変わったのかしら。

相変わらず、不安はあるし、

自分はまだまだって思ってしまうこともある。

 

そんなところを減らしていきたいと

うっすら思ってしまう。

なんとなくこの自分を受け入れたくないところがあるんだ。

 

どこか、新しい世界へ連れて行ってほしいとも思う。

 

いったい誰に?

いったい何時になったら?

ふと 足元の自分から延びる影に目をやる。

私から延びる秋の陽からうまれた影。

私のものなのに、私とは思っていない。

でもいつも私から派生する。

それは私が見ようとしていなかったもの?

私が憧れてきた、私の新しい世界は

私の外にあったのではない?

 

どこか別世界へ 運んでほしいと

思ってきた世界は、ずっと私の中に眠っていたものかしら?

ベンチに隠れた影は、もうそこにはいない。

私は自分以外のものに憧れていた気がする。

でも、どこまでが自分で、どこから先が自分以外、

そんなことではないんだ。

待ち続けていた、新しい「別世界」は
もとから私の一部分だった。


追記:この物語はフィックションです。
このカードのオレンジとベージュ、その間を行き来する螺旋。
見えている自分と、見ることさえ成さない私。

どれだけ大きくなっても、自分の領域でしかない。