さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2023年カード解説「柔らかいもの」

2023年版の紋章カードの解説です。

今回、趣向を変えて物語にしていきます。

どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。


「柔らかいもの」


 

ここ数年は、大変なことや辛いことが続いたな。

仕事を続けたり、家事をこなすことで精いっぱいだった。

不運、ってこういうことをいうのかな、なんてそんなことばかり思っていた。

 


12月に入って さとこ虫さんのカレンダーの絵は、奏の文字に、天使のようなイラスト。

ああ、和む~。ふわっとして、きれいで温かなものに包まれているよう。

12月の解説 もう一度読んでみよう~。


2022年カレンダー12月「奏」

 

~様々な体験と気づきをもって一年を過ごし、自身の中核に出会っていく。そんなストーリーが出来上がりました。

この天使は外部に存在するものでなく、自身の中に息づいている姿です。

その姿を内部に触れる体験は(一瞬でも)美しい音に包まれるように感じそうと、「奏」と名付けられました。

 

このカレンダーを作ったねぎらいのように感じるし、このカードを持った方が「ああ、私自身でいいんだ」と安堵しているようにも感じます。


・・・ジブンノ マエニ オコッテキタコトニ タタカッテイタ

不意にそう感じたよ。
確かに、つらかったりしたよ。
でも、負けてはいられない、私がしっかりしないと、って戦闘体勢。

なんだか、力が抜けそうだよ。いままで踏ん張ってたんだあ。

それから私の中に、温かいゆったりとしたピンクの何かが流れてきたんだ。

私をやさしく包むものは、私なんだ。

忘れてたなあ。

私にこんな「柔らかいもの」があったことを。



追記:この物語はフィックションです。
一見アクシデントとみてしまうことも、少しそこから離れてみると、ただのイベントと捉え直せないでしょうか。剛を剛で対応しても剛でしかない。
柔軟性を使い忘れて、ゴワゴワになる前に、「私」を柔らかいもので包んであげてほしいです。