さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2024年カードコラム「植物」

私の住んでいる市の山麓には、友人たちが営業をしている場が集まっている。そんな幸せな地域で暮らしている。 その中でも ことばや という本とカフェをしているお店で「音楽と植物」というイベントがあった。その時のタイトル画の下書きのつもりで描いた絵だ…

2024年カードコラム「ろうそく」

モノには精神性が宿る。 彼女のオープン間もないお店に行ったのは、15年以上前になると思う。 片田舎にして、こんな素敵な雑貨と、店主自作のろうそくに感激して、前のめりに店主の彼女に話しかけていた。それに反して店主はカウンターから、最低限に答えて…

2024年カードコラム「ワンピース」

このワンピースなどのイラストを見た友人から、こんな絵もたくさん見たい、と言ってもらえてこのカードシリーズができた。 こんなワンピースが欲しいとも言ってくれた。 ワンピースといえば、友人の名店 和草で「ワンピースの女たち展」が2度行われた。その…

2024年カードコラム「梅皿」

水彩絵の具や顔彩のパレットとして使う梅皿。 今回のカードは ほぼモノクロで描いていて、色をのせているのは2枚だけ。 ちょっとデッサンの歪んだ不恰好な梅皿。陶器は絵の具との馴染みがよくって、プラスティックのパレットと全く使い心地が違う。色まで違…

2024年カードコラム「背中」

猫に背を向けられた。あるいは、猫のように背を向けた。 年齢を重ねると、どこまでが現実でどこまでが自分の想像なのか、境目がはっきりしない。今年の11月に起こった話。 着物イベントやその他の行事が終わった途端、家族がかかっていたインフルエンザにと…

2024年カードコラム「手」

年の瀬に家にいると煩わしくなり、直方市のカレンダーを置いてくださっている、このみ珈琲さんへ逃げ込んだ。 スペシャルティコーヒー豆を扱う、直方ではもう老舗のお店で、珈琲好きには期待を裏切らないお店だと思っている。マスターが一杯ずつ入れる珈琲は…

2024年カードコラム「和装」

今年2023年は着物好きが高じて(着付けは一向ににレベル上がらず笑)、着物に関わるイベントを2度仲間たちで企画しました。 なぜこうも着物に惹かれるのか?目立ちたがりということは否めないのですが、ある程度 自分で和装に慣れてきた頃から、周囲の着付け教…

2024年カードコラム「ドライフラワー」

娘が誕生日に贈ってくれた、草花ノ香リさんの花束が少しづつドライになって、小さな木の花器に移し替えた。 ずっと机に飾ってあって、何か描こうと思った時に目に入った。 小さな花弁の重なりが、繊細な存在でもしっかり意思を持ってこっちを眺めている。 普…

2024年カードコラム「寝子(ねこ)」

猫は日長寝てばかり。夜行性だしねと言うと 「猫は薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)で、明け方と夕方にかけて行動が活発になる、つまり薄明かりくらいに動いてる」 と雑学の記憶力が豊富な次男が教えてくれた。 まあ だから昼間はよく寝てるっていうことね。 …

2024年カードコラム「マーカー」

「マーカー」 私の好きなイギリスのWinsor & Newton という画材メーカーの水彩マーカーです。 画力が追いつかず、このカードをひいた方は、クレヨン?色鉛筆と思われたかもしれません。 絵を描く、ということを何か特別な事と感じて、上手いから下手だからと…

2024年カードコラム「柘榴(ざくろ)」

メリークリスマス 「柘榴」 昔住んでいた家の前のお宅になっていた柘榴の実から、うちの家に種子が根付いたのか庭に育って実をつけるまでになりました。 丈夫な樹だそうで、あの地味目な硬い表皮を破ると、ルビー色の実がぎっしり詰まり美しい果実です。 ギ…

2024年カードコラム「鍋」

このカードシリーズを毎年アップする時、わさわさしている時は全くイメージすることができず、自分の中にある空間が生まれてくると、何かが滑り出してきます。 「鍋」 15枚のカードのうち、この1枚はカードを横にして描いています。横に描くのは無意識にスロ…

2024年カードコラム「掃除」

クリスマスが近づいてきました。 コラムが大幅に遅れています。 ピッチをあげていきましょう。 「掃除」 カードをひいた方が、「片付けなくちゃ、って気になる」って言われてました。 「掃除」と「片付け」は似て非なるものですが、人は道具を見て、自分の気…

2024年カードコラム「眼鏡」

「眼鏡」 「幸せとは、まやかし」かもしれない。 「幸せ」を探す眼鏡をかけている。 幸せになることがゴールのように。 幸せという実態はないものに、 何かの形を当てはめて追い続けている。 でもそろそろ、その眼鏡は外される。 「幸せ」というゲームは終わ…

2024年カードコラム「スプレー」

2024年版の15枚のカード。カレンダーにカードを付けるようになってもう20年近くなると思う。そして、具象(実際にあるものを描く)のは初めてかもしれない。なぜかと意味はなく、なんとなく描きたくなったから。長年の言葉のフレーズに親しんでこられた方に…

2024年カレンダー

2024年カレンダーが完成して販売中です。 仕様★絵と言葉を配した両面8枚綴り ★紙製リングで閉じたエコカレンダー ★新月満月表示 ★毎年おなじみ 15種の1枚の「お供」カード付 ★サイズ:よこ13㎝たて15㎝ 暦部分はほぼはがきサイズ ★定価1,200円(10部以上のご…

宮古島旅日記

旅日記 宮古島 2023 6/20~23 宮古島から戻ってきて、ずいぶん経った。今回の宮古島は初めて友人と行った。宮古島に住む娘を中学の頃からよく知っているK子。2人の子を育てる娘家族に会わせる目的もあった。今回のわずか4日間の旅で、体験したいところを、…

カレンダー解説を終えて

三が日を過ぎてようやく、カード解説を書きあげました。まず、カードのイラストは1枚の紙に一気に描きます。そしてその絵から感じられる言葉を当てはめていきます。出来上がったときは、そのカードの「意図」は私も浮かんでなく、だだのサインのように見えて…

2023年カード解説「あそぶ」

2023年版の紋章カードの解説です。最後の15枚目になりました。 今回は趣向を変えて、物語をつづっています。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「あそぶ」 だめだ、自信がない。 もう何年もやっているのに、認められない。 こんなに一生懸命…

2023年カード解説「ユーモラス」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「ユーモラス」 「ほんまに、お父ちゃんはめちゃくちゃやったわ。なんや、変わり者やったわ一度頭に火いついたら、あかんで…

2023年カード解説「自分域」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「自分域」 星々は、すべてが僕を見ているように在る。ちらっと視線が合った流星群を率いるシルファーが「あちらで会った時…

2023年カード解説「バランス」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「バランス」 一人っきりの正月もいいもんだ。 こんな山ん中、誰も来ねえな。 今年の元旦は、すっごい空が晴れてよう。 お…

2023年カード解説「生命力」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「生命力」 いやだ、また寝てしまったわ。 最近、夜になると、いや夜っていうより夕方にはもう横になりたい。家に帰るとソ…

2023年カード解説「予感」

あけましておめでとうございます。 昨年は、作品を通じてたくさんの方に関わっていただいた有難い一年でした。 どうぞ今年もよろしくお願いします。さて、2023年版の紋章カードの解説です。新年を迎え、あと6枚を残しています。 ご自分のカードがまだの方、…

2023年カード解説「空」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「空」 走っている 林の中を走り続けている 帯もほどけて、何度も結び直し。何日、この林を走り回っているだろう。村人はど…

2023年カード解説「知性」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 「知性」 あたし、わかってるんだ。 お兄ちゃんが、パパの前では あたしのこと やさしくすることも。お兄ちゃんは サンタさ…

2023年カード解説「見えないもの」

2023年版の紋章カードの解説です。今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 これだけの雪だと、ホワイトクリスマスより、大渋滞がニュースになる。子どもたちも奥さんも、僕が帰り着いたころには、チ…

2023年カード解説「情熱」

2023年版の紋章カードの解説です。 趣向を変えて物語にしていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。「情熱」 踊れ 鳥のように 踊れ 大空にむかって 踊れ 自由に ほら 太古のリズムが聞こえるだろう 自分に刻み込まれた音が両手を高く 高…

2023年カード解説「故郷」

九州、福岡でも雪がちらつく日曜日です。日本中が冬至前、寒気の中にいるようですね。2023年版の紋章カードの解説です。 趣向を変えて物語にしていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。「故郷」 若いころは 晩秋の頃が嫌だった。少し田…

2023年カード解説「孤高」

2023年版の紋章カードの解説です。 趣向を変えて物語にしていきます。 どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。 今日はもう 子どものように眠りたい。 今の私を知りたくない。だけどこの思いを 誰かに聞いてもらいたくて眠れない。 ・・謙虚な人に憧…