さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2024年カードコラム「ワンピース」

このワンピースなどのイラストを見た友人から、こんな絵もたくさん見たい、と言ってもらえてこのカードシリーズができた。

こんなワンピースが欲しいとも言ってくれた。

ワンピースといえば、友人の名店 和草で「ワンピースの女たち展」が2度行われた。そのコンセプトが素敵で、いくつになっても女性であることの誇りや愉しさを味わうという印象深いものだった。そこからワンピースというものが、私にもさらに心地よい存在になった。

このカードを男性も引くかもしれない。その時は周囲の女性の、ちょっと無理して頑張るけど、周囲を思いやり自分のことを後回しにしながらも、どこかでバランスを取ろうとしている女たちに優しくして欲しい。

そして女のあなたが そのカードをひいたなら、女性らしいとは姿形ではないけれど、あなたの女性らしい可愛らしさと逞しさは共存できることを受け入れて欲しい。