さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2023年カード解説「知性」

2023年版の紋章カードの解説です。

今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。

どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。

 


「知性」

 

 

あたし、わかってるんだ。

お兄ちゃんが、パパの前では

あたしのこと やさしくすることも。

お兄ちゃんは サンタさんがいないんだって

あれはパパやママからなんだって

あたしにゆうけど

ほんとはサンタさんがいるんだって

わかってるもん。

 

3年生になったとき
かの子先生が たんにん になった。

あたし 1がっきで かの子先生が大すきになった。
そんで、みんなも先生が大すき。

あたしは 

なんにもわからない 子どものまねしてる。

だけどわかってるんだ。


かの子先生は あたしがいろいろわかってること
わかってくれた。
だから とってもうれしかった。

 

おとなは なんだか いつも

こまってそう。

でも そのあと

おじいちゃんや おばあちゃんになったら

あんまり むずかしいかお

じゃなくなる。

だから あたしの

おばあちゃんも 大すき。

 

 

 

追記:恒例の山登りの日に、たくさん子どもたちも参加した日がありました。
彼らは移動するたびに、あちこちで遊びを見つけて、それぞれがめちゃくちゃ楽しそう。
名前も住所も学校も年齢さえ、お互い気にもせず。

自然とリーダー役の子がいたり、お世話をしてくれる子がいたり。それも、そのたびに変わったり。
子どもたちの一瞬にして本質的なものを見抜く姿を、たくさん見ました。
私たちより大人より、子どもたちや動物たちは、ずっと直感的に生きている。
その部分が真の「知性」ではないかと思うのです。