さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2022年カード解説「計・10月」

九州では元旦から穏やかな天気が続き、ありがたいです。

 

10月のカード、「計」です。

 

f:id:dolphinsatoko:20211224002649j:plain

 

昨年より、菱形が気になっていて、このカードにも登場しました。

計画、計らい、計る、

一年の計は元旦にあり、とも言いますがコトバンク先生によれば、一年のことは年の初めの元旦に計 画を立てて行うべきである とあります。

このカードの「計」はそのこととは、全く反対かもしれません。

 

私自身ここ数年、仕事に対して年間の予定や見通しを ほぼたてなくなりました。
(よって、カレンダーの完成が遅れて解説を今頃書いてます(-_-;))

それまでの私は、いつまでにはこれくらいのことができていると、未来を意図することが大好きでした。それでモチベーションをあげるというのか。
(それを行うのが不毛だとは思わないです。人それぞれです)

 

おもわぬ予定変更、思いもしない事柄が起きても、そこに大きな “計らい”があったと気付くことがあります。

自分でコントロールできると思うことも、自分以外の大いなる計画に委ねてみる体験をお勧めします(責任はとれませんが)

一言でいうと、未来を自分の手の中に握らせない、ってことでしょうか。


自分の思い通りになると思っていることが、自身を拘束している面があると知るかもしれません。

決して、怠けていいとか、神様が救ってくれるとかの類のお話ではないです(笑)

これらのカード解説をそのまま従うと、世の中の動きとずいぶんかけ離れていくなあと感じます。カレンダー自体そのエネルギーをまとっているので、それらが必要としている方に届けられていると、信じておきましょう。

10月は、思いがけないことに自らの選択を試されるのかもしれません。