さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2022年カード解説「愉・9月」

あけましておめでとうございます。

解説が年明けになり、お待たせしています。

申し訳ございません🙇

 

9月のカード 「愉」

 

f:id:dolphinsatoko:20211224002602j:plain

 

解説が遅れている間、カレンダーを手にした友人のカードを教えてもらいました。友人数名がこの「愉」で、その在り方に このカードの姿を教えてもらいました。

 

この絵が出来上がった時、音をたのしんでいる人のように見えました。

音楽も楽という字を使いますが、楽、じゃないのは、楽しみ方が違うと思ったからです。

 

愉しい、という響きは、楽しさを求めることでなく、体の内から湧いてくるしみじみとした たのしさ。

 

私たちは苦しみよりも、楽しさを求めがちな生き物です。

自分が「快」なことばかりを望んでいても、いろんなことが起こります。

それらすべて起こることを受け入れたとき、起きてくる全てを愉しんでいると思います。

 

昔、私よりずっと若い友達が「つらいことがあった時でも幸せと思える」と言っていた言葉を忘れずにいます。

幸せに思うようにしているのでなく、この世で起きるどんな体験も味わっているように聞こえました。

人間で生まれた大きな特徴は「体験できる」愉しみなのかもしれません。

 

そんな深い愉しみの一年を過ごすのかと思います。

そして9月は、自分にとっての愉しみを感じる月かとも思っています。