さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2022年カード解説「潜・8月」

数年、年末の to do リストの書き込みが激減していってます。

やるべき事が、やりたくない事リスト -_-b

 

さて8月のカード「潜」です

 

 

f:id:dolphinsatoko:20211224002554j:plain

 

潜む(ひそむ)、潜る(もぐる)、

 

あなたの中に潜んでいるものはなんですか?

また、あなたは、うちに潜む世界を自覚できますか?

 

ここには2通りの「潜」があると感じます。

紋章の絵は、赤く踊っています。

扉を開けたら、ランプの精霊みたいに飛び出しそう。

 

一つは

内側に閉じ込めてしまっているもの

怒りかも(よくある私のパターン💦)

情熱かもしれないし、遠慮という名の自己顕示、、

畏れだったり、可能性だったり。

それは本人からしか、飛び立たせることはできないだろうし、押さえ込んだと思っても 今の私に深く関わっている。

 

もう一つは、

それぞれの人々の潜んだ世界は、自分が感じている外側の世界以上に大きいということ。

そうなり得るということ。

 

外に起きていることより、自分の内側に起きることはそれ以上に刺激的で、活動家で、とても忙しかったりします。そして雄弁です。

その内側に気づいて、初めて自分に中の空間が広がっていくことを感じていく一年、そして8月かもしれないですね。