さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2022年カード解説「様」

14枚目のカードは「 様 」

 

f:id:dolphinsatoko:20211224002704j:plain


私もこのカードの繊細なエナジーをどう表現するか、、、でも、このカードの行き先から「様」の真意は導かれました。


長年、親しくおつきあいくださっている方が引いたのがこのカード。
写真家であり、自然を愛する方です。
その方から、カードを見る前に下さったのがこの蓮の葉の写真作品。

 

f:id:dolphinsatoko:20220105174832j:plain

 (蓮の葉に揺れる朝露の中に、蓮の花びらの陰影が、、、。)

「様」のカードのエネルギーと近いものがあったので、驚きました。

もうおひとりの方も、農業と加工業、里山での活動をされている方。
ご本人も自然の中に溶け込んでいるようなお二人。
また、整体を長年施術なさっている(不思議な)先生もこのカードでした。

もう、自我などがどんどん抜け出ていき、自然の中にいるような様(さま)。
風景の意識とか、微生物とか微粒子とか、毎年この領域のカードが1枚出てきます。

だんだん自然の中に溶け込んでいるような、自分と自然界との境界線があいまいになっている様子。

だからこそ、自我ではない意識の在り方を、またその場から見出していくのではと思います。

ちょっと不思議でいうと、見えない(と思っている)モノたちとの交流、橋渡し。

ふわふわしていては、できない気がします。

ほんとに不思議に感じるカードです。