さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2022年カード解説「土」

15枚目のカードです。「 土 」

 

f:id:dolphinsatoko:20211224002711j:plain

 

たくましさを感じます。重さもあります。

土は安定です。土ということは、占星術的に言えば土星のエネルギー。

土台ともいいますね。土台があることで安定もするけれど、根を張りすぎて頑固さ、守り、変化を恐れる、そんな一面もあります。

どんな要素もいろんな面がありますね。
植物が育つとき、土から栄養を摂り、種(3月のカード)が発芽して力を伸ばし(5月のカード)空気中に伸びていきます。

土の養分と空へ向かうバランスを取りながら育っていくんでしょうね。

土は育てたり、守っている母のような存在。その母が影響を与えすぎると過保護になっちゃう。

 

自身の中で守るべきところと、手放すところのバランスを見ていくのかもしれません。

自分を包む、先祖からの世代や 住んでいる土地からの引き継いでるパターンに気付くこともあるかもしれません。

この地球はまだまだ文字通り、土のエネルギーを必要としているでしょうね。
バランスをとる上でも、自然の中に身を置いて、ぼんやりすることもいいかもしれませんね。