さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2022年カード解説「種・3月」

姪っ子のうちで、もつ鍋を差し入れし、

ノンアルと思って飲んでいたビールが、お酒と書いてありました。
車で来ていたので、姪っ子のマンションに泊めてもらった、隙だらけの虫です。

さて、3月のカードです。
「 種 」

 

f:id:dolphinsatoko:20211214152429j:plain

なんか、可愛いですよね。種...って。

生まれたての赤ちゃんみたいな。絵の雰囲気でしょうか。
新しい何かを感じさせるような。

植物の種は、知識がないとそれが何の花が咲くのか、実がなるのか分からない。
種のうちは、それの先は見えてないですよね。
人にもそんなものがいっぱいある気がします。
何になるか分からないから、気づかなかったりする。

それでいいんだと思うんですけど。

人は才能だとか、能力とか、可能性だとかついつい求めてしまう(私が子どもにたいして特になりがちです(-_-;))
そこを求めているうちは、種って根を生やしにくいというか、無理に咲けよ~と肥料をあげてる状態ではないでしょうか。で、期待過多で、芽が出なかったりして。
でも種っていろんな体験(何もやらない体験も含め)を過ごすうち、勝手に芽吹いてくる。

人間の赤ちゃんって、人がお世話をしてくれるだろう前提で生まれてきますよね。
そんな、求めてないけど、思わず手を差し伸べる無垢さが周りを動かす。
人の中に一杯詰まった種も、期待せず、あるんだろうなってことは忘れず、条件が揃えば、発芽するだろう、くらいの感覚でいてもいいのかなあ。

3月は、そんな期待はしない、けれども淡い希望を感じるのかもしれません。
寒い冬が少し、緩んでくるような季節柄かもしれませんね。