さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2022年カード解説「信」

のこり4枚のカードになりました。

 

13枚目のカードの解説は、「 信 」

 

f:id:dolphinsatoko:20211224002656j:plain

 

信じる、信念、信用、信頼、信仰、、、

 

この紋章の絵は、人の顔のように見えます。

あなたは何を信じているのか、と問われているように感じています。

 

信じるとは何か。

誰かを信じるとか、○○を信じる、

というのはとても不安定なところからきていると思いませんか?

 

信じるということで、契約しているような。

信じるの奥に、信じていたいという思いがないでしょうか?

 

信じるの延長に疑うことがあるわけでなく、信じる中に真実と思う判断があるのではないでしょうか。

ん~、、ここまで書いてしまうと、なかなか厳しくなってしまった。
どこまでも人は何かを頼りに生きていきたいです。
その薄皮の弱さを問いている赤いヒトの面です。

 

このカードは、その信じる、信じたい自分からの脱却なのかもしれません。

そうなかなか、脱却までいかなくとも、自分は何を頼って生きているのかをもう一人の自分がそっと見つめているでしょう。

そんな冷静さを見いだせる人のカードかもしれないです。