さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2023年カード解説「あそぶ」

2023年版の紋章カードの解説です。
最後の15枚目になりました。

今回は趣向を変えて、物語をつづっています。

どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。

 

「あそぶ」

 

 

だめだ、自信がない。

もう何年もやっているのに、認められない。

こんなに一生懸命、まじめにコツコツやってきて報われないなんて。

でも続けてこれたのは、やっぱりこの活動が好きなんだ。
それに、長く続けてきているから意地にもなってきてる。

これだけ続けてるから、いつか何とかなるんじゃないかって。
でも周りには迷惑なのかな。
ああ もう辞め時なのかなあ、、、、。

**************************************

 

・・・おもしろいね~ 

どうしてそんなに深刻に考えるんだろうね。
どうしてあんなに怖れてるんだろうね。

私たち、樹木族からすれば、あちらに行くのも、こちらに行くのも同じ事。
なのに、にんげんは やり方や見られ方や、うまくいってないことにこだわる。
そして、幸せになることを追い続ける。

そんなことから縛られなければ、日々は遊びになり、体験は遊びになり

よろこびも苦しみも苦労も楽も、あそぶ。
そう思えるだろうになあ。

***************************************

 

もやもやして、小さな山手の公園まで車を走らせて、お弁当を食べていたら大きな樹が目に入った。その樹の、葉っぱが落ちて空に向かって広がっている枝。
頭をうんと上に向けてみていたら、ふと「もっと心をあそばせてみたら?」

って言われた気がした。
ああ、わたし、しかめっ面でずっといたわ。
なんでこんなに深刻になってたんだろう。
何をそんなに怖がっていたんだろう。

ちょっと笑える・・・。



追記
「あそぶ」カードを手にされた方々、大変お待たせしていました。正直、このカードから物語が浮かぶまでタイミングが必要でした。あそぶ、だから遊ぶんだね~とは、ちょっとちがうんだとは思っていました。木々たちのあそぶ、真意を体感する一年と捉えていただけたらと思います。