さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2023年カード解説「バランス」

2023年版の紋章カードの解説です。

今回は趣向を変えて、物語をつづっていきます。

どこかの誰かの、カードが伝えてくれる物語です。

 

「バランス」

 

 

一人っきりの正月もいいもんだ。

こんな山ん中、誰も来ねえな。

 

今年の元旦は、すっごい空が晴れてよう。

お天道様がピカピカしてらあ。

刈り取った田んぼもよ、すこーうし新芽が出てつやつやだあ。

30年も前は、この村だって正月になりゃ、

都会に働きに行ってるモンもかえってくるさ。
あちこちで人が集まって、子どもが群がって

そりゃ賑やかだったわけよ。


時代ってのは、面白いもんだわ。

こんなわしだって、若えときは街でガタピシ働いたさあ

そりゃ家族を養うのに働いたさあ。
世の中は、時代はいろんなもんが変わっていく。
村に戻ってきてからは、人も家もどんどん寂しくなっちまったさあ。

だけども、わしはなんだか気持ちいんだ。
山の暮らしもええもんだあ。

人は寂しいっていうども、それがなかなか楽しんだ。
人間だけじゃないのよう。この世の中は。

山だっていろんなもんが、春が来て夏が来て秋になりゃ冬になる。

忙しんだわ、わしも。



追記
人の一生の中でも、華やかな日々、孤独な日々、名誉な時代、困難な時代、

移ろっていきます。自然も変わる、季節も変わる、時代も変わる、その日の気分も、出来事も変わっていく。変わることでバランスが取れてくるのではないかと思うのです。