さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2020年カード「繰り返すパターンが暗示する」

さとこ虫です。

2020年カレンダーも、おかげさまで皆さんのお手元に届き始めました。
お求め方法はこちら

カードの解説、三枚目です。年内に16枚の解説を終わらせられる?
もう少しスピードアップしないと、、、、(´・ω・`)


f:id:dolphinsatoko:20191030015320j:plain

「繰り返すパターンが暗示する」

ドキリとするカードが続きます。
暗示って言葉は、表明される、知らせてくれる、って感じでしょうか?
このカードも今年の私の体験から生まれた言葉です。
友人もこのカードだったのですが、引いた瞬間に大笑い。
自分のパターンをちょうど感じていたのでしょうか。

繰り返しよく起きる(起こす)ある状況、それに伴う感情。
くやしさ、怒り、繰り返す言葉、悲しみ、不満足感、、、。
「何度もこの感情がおきるなあ」と気づいたとき、何かにこだわっていたり、手放せないものがあるのかもしれません。
その何かに気付かないまま、何年も握りしめていたなあと思った今年でした。

繰り返されるパターン(状況・感情)の根底に気付くと、なんだこんなことで引き起こしていたのかと、いとも簡単にそのパターンは現れなくなりました。
一年を通じて、自分で自分をだましていた(悪気はない!)ところに冷静に向き合うときかなと思います。自分を愛するという言葉ですべてを片付けず、、、。
その後はどんどん、しなやかになっていきそうです。

*****************************************
2020年のカードは今までのカードより、厳しいと思っています。
ただただ応援するというものでなく、自分を深く掘り下げてみるような言葉が続きます。
カードが甘くない分、毎月の暦のイラストは、持ち主を包むように軽やかで柔らかに見守っています。