さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2020年カード「バランスに気をつける」

さとこ虫です。
続投です。年内には16種のすべてのカードの解説を挙げるということを自分に課していたので、pcに向かっています。
そうそう、インスタにも内容は重なりますが、イラスト日記の小話もはさんでいます。
インスタされていらっしゃる方は、フォローしてくださると嬉しいです。

Login • Instagram


さて、カードの解説です
「バランスに気をつける」

f:id:dolphinsatoko:20191208175814j:plain

娘と小さな諍いが時々あります。
その時私の中に、「正しさ」が顔を出します。

夫が何かやらかした時(まあ、ほんとにどうでもいいようなことばっかりです)
私の中に「怒り」があります。


それ等を感じないようにすることは、無理かもしれませんが
自分の中が何かでいっぱいになる感じ。
そんな時にもう一人の自分が、バランスを整えようとしている意識を持つといいなと思います。

そして、極に幸せであろうとしたり、喜びのみを求めようとしたり、
逆に被害者に陥っても、もう一人の自分が真ん中あたりでクールダウンしている。
感覚的に中庸ということに近いでしょうか?

人によって何にバランスをとると感じるかは、自由ですね。
綱渡りの人がバランスをとっているときみたいに、ゆらゆらーっと
軽やかに奈落に落ちないような歩行に戻りたいものです。

 

*****************************



えっと、、、(._.) 
解説をどんどん書いていますが、2019年のほぼ一年間に講座やセッションを受けて、培った学びは計り知れません。
2020年のカードやエッセンスはこの学びから出てきたキーワードもあります。
自己の探求を続けていくことと絵の世界はリンクしています。
感謝を込めてお二人のブログを紹介します。

アル ヴァさん Curador 

斉藤尚美さん naomi cafe にようこそ!


選手交代の時期が近づいてきました。
12月のカレンダーは Peace!でした。
平和って何だろう・・と考えたひと月でした。

f:id:dolphinsatoko:20191229152217j:plain