さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2020年カード 感情の2枚

さとこ虫です。

12月も1週目が終わってしまいました。
早速、解説をしていきましょう('Д')

2020年のカードの中に「感情」のキーワードを含むものが2種あります。
「感情」の捉え方は、個人的に軽くテーマである一年でした。
なので2枚もできちゃった。。。


まず「感情は ほんの 一部」

f:id:dolphinsatoko:20191208175648j:plain

 

上の方は渦巻いて大波小波ですが、だんだん下に行くと落ち着いた線になり

フラットな根元に来ているような図。

 

同じようなことを何度かカードにした年があります。
その時に「感情的にならないように」ってことですか?と質問されたことがあります。

そういわれると、感情の起伏が激しいとか、怒りをおさえるとか、そんなニュアンスになりがちですが、ちょっと違います。

 

人間なので感情って現れてきますね。

些細な事でも、喜怒哀楽、快不快。
そのどんな感情も、少し隙間を挟んで見ていくといいなと思うのです。
ある感情が起こり、その根っこに どんな 自分の思い込みが隠されているのか。
感情=自分自身 ではないことを よ~~~く見つめていく忍耐のカード。

毎瞬、そう分析はできないですが、「繰り返すパターンが暗示する」

でも綴ったように、ある感情にとらわれている自分に気づいたときに

その根元にある自分の内なる会話と対話してみるスペースをもつのが、賢明かなと思いました。
そういった点では、喜びや楽しさでさえ、ほんの一部で、

喜ばなければいけない、楽しまなけりゃいけないと 

とらわれている自分にも出会ったりします。

ま~~~深い自分との対峙のカードですね~~~~!


私も、娘とバトルになりそうなときに、浮かんでくる言葉ではあります( ゚Д゚)

 


ハイ 次は 

「感情を超えた愛」

 

f:id:dolphinsatoko:20191127151933j:plain



恋愛至上主義のある者は、このカードだったと喜んでいました。
私も、感情を越えた愛 を知っているわけではありません。

そもそも論、「愛」ってなんだよ

ってことですね( ゚Д゚)

2019年後半より、愛ってよくわからね~~~~って

思ってきました。

「ああ、愛ですね、それが・・・」

とか

「やっぱり 愛を感じますね~~」

とか のフレーズに 違和感を感じてきたっていうのか。

愛って心地よくて、包まれて、至高の幸福感なのか????
うん、よく分からないです。

50歳を過ぎて、愛が分からなくなった ご婦人です(笑)

 

デモね、なんとなく 愛って感情じゃないと思うのです。

し か も!

幸福感とかの浅いものでもないような気がしたのです。

 

なので

「勘定を乞えた愛」 ああ、すごい変換違い、、、(笑)
もとい

「感情を越えた愛」のカードがやってきた方、
どうぞ一年間学ばれて私に教えてください。

 

********************************

さとこ虫カレンダーの詳細はこちらです

アップしておきます!取扱ってくださるお店
※必ず在庫状況、営業時間等をご確認ください

直方市
このみ珈琲 直方市殿町 2-9  tel  0949-24-3952

 

 食と暮らしを楽しむ店 えこわいず  直方市頓野380-1 結い村 
tel  0949-22-2444

iroあかり https://iroakari.jimdo.com/
直方市感田東和苑8-16(感田2236-6) tel 080-1754-2379
12月21日22日 12時〜17時半
かいぜん屋 直方市上境1639-2 tel  070-4198-6446

Sola cafe  直方市頓野保木492-10  tel 0949-26-8809

母恵夢 直方市日吉町11-17‬ tel 0949-28-1882

飯塚市
縁乃家

Baum 飯塚市川島683-1 tel 0948-29-2577

 

嘉麻市

叶kana salon 嘉麻市上山田293-1


福岡市■

石紡ぎ色紡ぎ夢紡ぎ ウィステリア

 オンラインショップでも取り扱っていただいています
博多区美野島4-1-3パロスリバーコート博多参番館806 tel  092-473-8707

北九州市

ピアスペース のーてぃす 北九州市八幡西区木屋瀬4-11-5 tel  093-617-9977

アロマ&ヒーリング ネロリ  北九州市八幡西区春日台3-10-35 tel 093-611-36274

田川市

カフェマール 田川市川宮1221-5 tel  0947-44-7713

 

宮若市
ヘアサロン・フルール
 宮若市福丸175‐6 tel  0949-52-2660

 

行橋市

ものづくりroomポワン  行橋市宮市町8-1 tel 0930-25-6333

 

京都郡
Pole+ポレプラス 京都郡みやこ町国作1289-24 tel  090-9594-8418

 

TSURUカフェ  京都郡苅田町富久町2-9-1 tel  093-436-5811