さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2020年カード「ゆさぶられる時 問われている」

さとこ虫です。

令和時代の最初のクリスマス、どうお過ごしでしたか?

サンタも来なくなった我が家ですが、本を贈ることにしました。
マンガ、ヤングアダルト小説、絵本、、、。
ページをめくるヨロコビは、リアルな本のほうが味わえますよね。


さて、さとこ虫カレンダーのカード、解説です。

「ゆさぶられる時 問われている」

 

f:id:dolphinsatoko:20191208175834j:plain
(勢いがついているので、ら抜きで書いてました・・)

実はこのカード、自分も引きました。
( ;∀;)( ;∀;)( ゚Д゚)


朝日が昇り、夕方に沈む。
毎日を過ごす中で、今日につながる 明日が来ることの安定を、どこかで保証していたいのではないでしょうか?


そんな毎日に、小さな爆弾が落ち、心が揺さぶられる。
爆弾はある人からの言葉だったり、職場の辞令だったり、意味もなく湧き上がってくる感情だったり。

平常ではいられなくなる。いろんなことがかけ巡る。

その時、私の中でどんなことが起こっているのか。
その状況をどう捉え、対処して手放していくのか。



過去にあった自身の体験です。
ある日、身内から言われたきつい言葉に、泣きそうになるほど揺さぶられました。
どうしてそんなにつらいのかと思いました。

ゆっくりゆっくり自分の声を聴いてみました。
すると とってもその人に認めてもらいたかったからだと気付きました。
(よくやってるパターンです( ;∀;)、、)
その人はどんなつもりで、その言葉を放ったのかはわからないのに、

「私って未熟なんだ」と抱え込んだのです。
認めてもらおうとずっとしていたとわかれば、その言葉は薄れていきました。
そして、「認めてもらいたい」私も薄れていきます。


現象自体の解決法や過ちを探すことでなく、なぜそのことで、揺さぶられてしまったのか?
そう問いてみたい自分がいるから起きているのかもしれません。

私も、何に揺さぶられるんでしょう?
何に揺さぶられたいのでしょう?


昔ほど、先のことに頼りすぎたりはないのですが、2020年は、なんというのか、どんな年になるだろうと興味があります。



ここまで読んでくださった方へ、、

さとこ虫からメリークリスマス!

 

f:id:dolphinsatoko:20191216035547j:plain