さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2020年カード「ひそんでいる 自分の知らない自分」

さとこ虫です。

とうとう、やっと?最後のカードになりました。

予感通り、大晦日


ささ、前置きせず、カードの解説です。


「ひそんでいる 自分の知らない自分」


f:id:dolphinsatoko:20191208175712j:plain

(度々PRする、我が家の猫のヒゲが写っています。猫が苦手な方ごめんなさい)

このイラストに描いているように、自分というものが
こんな「地層」みたいになっている感じがするんです。

自分が自分と自覚している部分。
もうちょっと掘ると、自分では無自覚だった感情
さらに掘ると、いろんな意思
その下には記憶
さらに、その下にふだんは意識していない自分
(地層の順番は適当に考えただけです、、適当に)

面白いなと思ったのは、その「地層」のどの部分にも
自分の知らない自分がいるんだろうなということ。

その潜んでいる自分に出会ったなら、受け入れがたい自分の姿でも
ジャッジせず向き合うことができるといいんだけど。
ただ、これは職人的な技、、、。


自分で自分を自覚出来るところなんて 

ほんのちょっとで。
自分のことなんてわかってる、なんて思っていること自体
わかってはないんだ。

極論
いろいろ考えても わからない かなと。
だったら

あんまり何も考えなくてもいいのかな。
(・∀・) (・∀・)

まあ、こんな感じで
16種のカードを解説するしめくくりを終えていいかな(笑)
最後にこのカードになったのだから、
そういうことにしておきましょう。

深刻にならず、笑うことを、
軽やかで、ぼよよよーんと、
そんな2020年だったらな、と思います。

 *********************************

カレンダーについて

satokomushi.hatenablog.com