さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2020年カード「反応 しない でもいい」

さとこ虫です。

街にはクリスマスの雰囲気盛り上がっている時期ですね。


2020年カレンダーのカード解説

「反応 しない でもいい」

 

f:id:dolphinsatoko:20191208175826j:plain

 


その前に今日はまず家族ネタを。。。


とばして読みたい方。。解説のホンスジ

初めて読まれる方は。。さとこ虫カレンダーについて


14日に姪っ子の結婚式がありました。

娘夫婦も宮古島から参列でき、久しぶりの家族がそろった機会でした。
まあ、めったにないので、家族写真を披露。。。

f:id:dolphinsatoko:20191216020701j:plain

(あ、リトルな男の子は姪っ子の子、、、)

わたくし、三姉妹で育ち、姉である長女と次女は女の子を生み、そこで5人の姪ができ、それから私は女2人、男2人を生み、女系に近い家族です。
結婚した相手も男性は優しく、女が強い・・・・。

まあ、今だから言えますが、80代で仲良く5年前に亡くなった父母は親せきと折り合いが悪くなり(よくあるパターン)、それまで会っていた従姉妹たちとも疎遠になり、、

「私たち姉妹はずっと仲良くしていよう」
そうしたらずっと、私たちの子どもたち(従姉妹)も仲良く暮らせる、と誓いにも似た見えない掟(笑)があるのです。
いえ、ほんとに仲はいいんですよ。正月の集まりはどれだけ女だけで騒ぐか。。
姉などはそれが生きがいに近い、、、。

でも、最近いろんなことを学ぶ機会があり、家族至上主義というものもコワいな、、と思い始めています。
家族だから仲良くしないと、平和でいないと、という事や、何よりも家族を優先にしなきゃいけない、そんな節が自分に結構あったから。。
それが心からやりたいんだったらノープロブレムでしょうけど、自分の奥底に何か埋め合わせているような感覚、、、あったかもしれないです。
家族って結構根が深い、、、、。
おめでたい話から、とんでもない話になってきました。
そんな絡みから、このカードの言葉も生まれた伏線はあるのです。

 

       解説のホンスジ

「反応」って何だろう?と思われたことでしょう。

これはワタクシ的によくあるのですが、周りの人に対しての反応です。
表に出そうが出すまいが。

自分が好きだと感じている人には、好意的な反応、をよく起こします。

また職場や、冒頭の親戚や、地域でのおつきあい(ああ、実はときどき面倒。。わら)としても過剰に肯定的に反応したりすることがあります。
でもそれは、お付き合いの中での自分がこうしていると、きっと円滑にいくだろうという無意識の反応の時もあります。

反応なので、なかなか止められないと思います。

ただ自分が無理に合わせているな、と本来の自分の姿とのズレを見つけてしまった時は、過剰な反応は必要ないなと、思うのです。
それには、もっと奥深い自分の姿を見つめていくと自然と反応が出なくなるものでしょうが、応急処置として末端からやってみる。

もう一段、深いところで自分自身の反応もあったりします。
なんでか知りたい!どうしてそうなの!? なんで?なんで?

という思いから離れなくなる、、、そんな自分にも (過剰に) 反応しない。

 

だから それをやったら どうなるんだ、、
それは私にもわかりません。 

「いちいち、はんのうしなくてもいいんじゃない?」

ってペンを持つさとこ虫がささやいたので、、、。
このカードを手にした方が、どうなったかをお知らせください。

さてあと10日でクリスマス!
最期まで読んでくださった方へ、、、久々のさとこ虫 登場です。

f:id:dolphinsatoko:20191216035536j:plain

 


穏やかなクリスマスと年末を!