さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2020年カード「自分の中に空白をつくる」

さとこ虫です。

ブログを思いっきり更新中に、
年の瀬に何も命令されない家族はとっても平和そうです(笑)
このまま、突入しても年は明けるんだけどな。

 

さて、カード解説です。

「自分の中に 空白を作る」

f:id:dolphinsatoko:20191208175702j:plain
(画像悪いですが、絵的に自分も好きなカードです)

一年前まで、頭がいっぱいでした。
終わらない仕事、手掛けている仕事、

家族のあれこれ、未来への展望、ボランティアの責任感。

思えばずっとそうでした。ずっと年々、思考が巡っていました。
何かがぐるぐる回っている、ずっとそのサイクルに終わりがない。
世の中は、常に何かを生み出すシステムです。
無意識にもつい、そうなりがちだと思います。
そのサイクルの動きを休止させるためにも、自分の中に空白をつくる。

例えば、私がよくするのは、思考を停止することです。5分だけでも。
もっとしっかりなら瞑想もいいんでしょうね。
ゆっくり呼吸をする、ただ外の景色に集中する、アロマの香をあじわう、、
ピンときたものでいいではないでしょうか?
意識的に、何かをしない時間を保ってみる。

少し自分に隙間を作っていきます。
隙間、、好きな言葉です。スキマスイッチも好きです。
あ、話題がそれましたが、思い切りゲラゲラ笑う、、、これもいいですね!!


********************************

ここから先は、余談です。

最近も、自分があらゆることに「不安」がまとっていることに気付きました。
ホントにそのことに気付かないでいたのです。

娘が遊びに行ったら事故にあわないか、ふっとよぎる。
次男が友達とうまくいっているのか、急に心配になる。
予定の時間に間に合うのか、気になりだす(これは実際、間に合わない時がよくある)
揚げたらきりがない、ほんの少しだけど不安がかすめるのです。
はい、弱いです。。。

前のブログに書いた斉藤尚美さんにそのことを話すと、数秘9がある人は
不安を前提に持つ傾向があるということでした。
そうなら仕方ない、不安を失くすというより、不安がってるなあと気づけばいいだけのこと。

不安と、不安だったんだね といってあげる自分の間に 優しい空白で埋めてあげようと思うのです。

f:id:dolphinsatoko:20191229182250j:plain

f:id:dolphinsatoko:20191229182427j:plain