さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2024年カードコラム「寝子(ねこ)」

猫は日長寝てばかり。夜行性だしねと言うと

「猫は薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)で、明け方と夕方にかけて行動が活発になる、つまり薄明かりくらいに動いてる」

と雑学の記憶力が豊富な次男が教えてくれた。

まあ だから昼間はよく寝てるっていうことね。

我が家の末っ子の猫は、一時期仏壇の上がお気に入りだった。ご法度中のご法度な場所を選んで、家族も「じいちゃん、ばあちゃんごめん」と思いつつ、その姿がこの場を守る主のように、堂々と寝ていた。

ワタシも礼儀とかマナーとかルールに振り回される時がある。自分の「正しさ」の物差しを振りかざす。

気遣いと気をまわすのは違う。寝子(ねこ)のように自然体でくつろぎ、穏やかな時間を纏って歩みたいものだ。