さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

完成 2023年さとこ虫カレンダー

毎年制作しているカレンダー2023年版が完成しています

・・・今回は昨年遅くなったのを大反省して、10月上旬には完成できていました。

展覧会開催でご案内が遅れました💦すみません。
もう早いところでは、店頭やサロンさんに置かせていただいています。

じゃじゃじゃじゃーん!

 

仕様

★絵と言葉を配した13枚綴り 裏面はスケジュールが書き込めます

★紙製リングで閉じたエコカレンダー
新月満月表示

★毎年おなじみ 15種の1枚の紋章カード付 

★サイズ:よこ13㎝たて15㎝ 暦部分はほぼはがきサイズ

★定価1,200円(10部以上のご購入は割引)

★1部より全国配送(送料別1部140円~)

ご注文は、委託のお店、またはさとこ虫へご注文をお願いします。
置いていただいているお店等、後日お知らせいたします。

Webでのご注文も準備中です。

楽しみにしていただいてる15枚のカードの解説は12月に入って始めます。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

これより先、制作秘話 (ご興味ある方に)

今回で21作目となるカレンダー制作でした。

友人のろうそく作家であり、iroあかりというお店のオーナーである文子さん。

彼女の参加されるマルシェで、10月上旬にはカレンダー納品というミッションがあったゆえのスタートダッシュを切れました。

展覧会を10月末に控えていたので、いつになく計画的になりました。
(やればできた!笑)

今回、水彩・顔彩の従来の画材は使わず、カレンダーとしては初めてのアクリル絵の具を使用しています。鮮やかな絵の具に何か吹っ切れたような感覚がありました。

カレンダーづくりは自分のこの1年の体験が投影されると思います。生と死を間近に感じた2022年でした。

そしてカレンダーでつながる方々が、その年を過ごす姿勢なども加味されていると、いつも感じます。

改めて今を生きることを、答えは出ないけれど体感しています。

その答えはない部分を、カレンダー全体で感じていただけると嬉しいです。

 

 

( ゚Д゚)
最後まで読んでくださった方に、裏ネタ教えます。

また今回も、ミスがあります。今回結構わかりやすいです。
お暇があれば探してください。