さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2021年 カード解説「言葉にできないもの」

さとこ虫です。

おかげさまで、

2021年さとこ虫カレンダーの手元の在庫が、品薄状態になって来ています。

置いていただいているお店のリストや購入方法はこちらから。

お店には在庫状況をお確かめください。

 

 

「言葉にできないもの」

 

f:id:dolphinsatoko:20201214030934j:plain

 

こうやって言葉を表現として使っていながら

「言葉にできないもの」に囲まれていると感じます。

 

言葉を持つことで、思考が生まれるとも言います。

ただ、思考が自分そのものかというと、そうでもない。

 

言葉を持つ事で、断言してしまう。

起きている状況に意味を持たせてしまうこともある。

全ての状況は白黒分けられるものでなはいと思います。

 

音楽や、ダンス、絵、色、花、動作、自然、、、

私たちは自分が思っているよりずっと

エネルギーとして受け取っているだろうと思います。

ただ、そのエネルギーは、全てを言葉で表現できない。

 

 

で、このカードが出た一年をどう捉えるか。

言葉で表す前に、自分の中にどんなエネルギーが

流れているのか、感じてみてはどうでしょうか?

 

そこに、意味も判断も言葉にすることもなく。

 

自分の感覚を柔軟にしていくことは、

自分のフィールドを広げ、

いろんな状況に乗り越えていくだけの

土台作りのような気がします。

 

この解説は、まず、ほとんど自分に 向けて

出しています。

 

まずは私からやってみましょう。