さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2021年カード解説 「カタチになっていく」

まもなく冬至がやってくる。

 

さあ、解説に行きましょう!笑

 

 

「カタチになっていく」

 

f:id:dolphinsatoko:20201212174950j:plain

 

 

「形にしていく」のではなく

「カタチ」に「なっていく」

 

自分で、自分の力で 獲得していく未来ではなく

今、この時こそが、自分のできる全て と認識すること。

 

ちょっとした差なのですが、全然違うのです。

 

形になっていく過程に力が入ってない、

感じというのでしょうか。

 

神か、宇宙か、素粒子だか、なんだかはわからないけど

普段は気にも留まらない「秩序」の元でカタチになっていく。

 

 

じゃ、努力は?頑張らなくていいの?

今までやってきたことはどうする?

 

 

そんな会話がもし聞こえてきたら、

頑張ってやりたい人は頑張るだろうし、、

ただ、その先の結果をアテにしない、って感じでしょうか?

 

「カタチ」に「なっていく」ことさえ

期待しない。

未来をガッチリ決めたら 面白くない気がしませんか?

 

 

 

 

 

ここからは、先日行ったオープンしたてのお店の話です。

 

f:id:dolphinsatoko:20201212175048j:plain

ランチ風景、、、

 

倉庫をリノベーションしてついにオープンしたレストランです。

若きご夫婦、そして小さなお子さんをおぶって

お出迎えしていただきました。

お店のあしらい、お食事、食器、全体を包む空気に、一緒に来た仲間みんなが声を揃えてほんとに心が寛いだという、とってもいいお店でした。

 

でもこのお店が出来上がるまでにストーリーは、

5年ほど前からの出発があったようです。

 

数年前からパパさんが作るお料理は、

無店舗式でお弁当やイベントで好評でした。

 

遡ること5年ほど前に、倉庫が立つ土地に出会い、

2年かけて、自身たちもプロの方に混じって

倉庫を素敵なお店に作り上げたそうです(インスタ情報)

 

その間、お店はないのですかと、100万回ほど(笑)

質問されたのではと思います。

 

土地を見つけて3年、仲間さんと作り始めてから

2年。その間、3番目のお子さんも生まれ、、。

 

じっくり濾過されたようなお店の空間が、

その穏やかさを、醸し出していました。

 

 

カタチになっていく、というのは

ずっと経過中のことだと思うのです。

 

念願のお店を持つのが夢=ゴールというわけでなく

そこからお店を持ってまた新しい1日が始まるわけで。

 

結局、私たちは今しか生きられないのですね。

 

オープン仕立てで、満席になっていたお店を

思い出し、カタチになっていく、

そのことのヒントをいただきました。

 

未来にさほど興味がなくなってきました。

希望がないとか、ではなく、

そこから自由になった気がします。