さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2021年カード解説 「執着しているもの」

さとこ虫です。

2020年はなかなか手ごわい年でした。

そして 2021年は、揺さぶられ始めたことから
問われていく時代に入っているのを感じます。

カード解説です。

「執着しているもの」

 

 

f:id:dolphinsatoko:20201206011751j:plain

 

このカードが手元にきた方は、喜んで迎える気になれない。

だって、「執着しているものはなんですか?」

と問われている気がするから。

 

イラストも、まっすぐ伸びようとする柱のようなものに
何かが引っ付いていて、すっきりしていない感じ。

「執着」ときくと

お金に執着している、外見の見られ方に執着がある、学歴に執着がある。

など、物欲的なイメージもあるかもしれません。

ただ、もっと深いところで、
「成功すること」「人に良く思われること」

「幸せを目指すこと」「今よりもっと成長すること」

 

え。それ悪いことじゃないじゃん。だろうけど

それらを握りしめすぎると、そうでない自分を否定することにもなりそう。

 

人が執着しないなんて、できっこないとも思います。

だからこそ、自分のそれに気づいたときは、その手を緩める。

このカードは、執着を手離していく年です、ということかもしれません。

 

 

ただ、このカードは、執着しているものを 探さずとも

執着していることを 見せられることになる一年でないかと思います。

 

なかなか手ごわいカードですが、その準備ができている方に

渡っているのかもしれません。