さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2024年カードコラム「掃除」

クリスマスが近づいてきました。

コラムが大幅に遅れています。

ピッチをあげていきましょう。

 

「掃除」

 

カードをひいた方が、「片付けなくちゃ、って気になる」って言われてました。

「掃除」と「片付け」は似て非なるものですが、人は道具を見て、自分の気になるところを連想するのかもしれません。

 

箒そのものが好きです。

箒で掃いて、雑巾がけなどしようものなら、それは室内が✨きらりんとします。掃除機でも埃は取れますが、ずいぶん「気」みたいなものが違います。

ついでにハタキかけも加われば、年末大掃除ですね。(よほどのことがない限り、そんな掃除はしない日常です)

で、このカードの意味は?と思われた方ごめんなさい。特に意味はありません😀

このカードをひいて「掃除しよう!」「掃除しなくちゃ」「たまには掃き掃除もいいかも」などそれぞれでしょう。

どこを掃除するのか?私の心の中を掃除するのか?

2024年 どうしてこのカードだったか1年後の今頃、ご自分に問いかけるのもいいかもしれませんね。