さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2021年 カード「neutral」(ニュートラル)

さとこ虫です。

 

2021年カレンダーを皆様へお届けできる季節になりました。本当におかげさまで、皆様、ありがとうございます。

 

今年は早くも、解説はまだですか?とお声かけ頂いてます。16枚すべてのカードを今年中に解説する所存でございます (˃̵ᴗ˂̵)

 

❤️カレンダーのお求め方法はこちらから

 

 

さてカード解説です。

 

neutral(ニュートラ)

 

f:id:dolphinsatoko:20201120015209j:plain

 


車のニュートラルギアって、どこかに行く前の、もしくは戻る前、停まってるけど
Pさえ入れてない、そんな時ですよね。

 

人にして言うと、あらゆる思考、感情、行動に向かうことを一切していない状態。

 

激しく怒り、激しく喜び、まあまあ落ち込み、まま やる気がある、人であることは忙しい。

ついでにその感情、思い、意思の中で行動する。だからさらに厄介(また今年も言い切った!)

その忙しさの中に意図的に自分をずらしてみる、ちょっと待てよ、とニュートラルギアに入れてみる、そんな感じです。

 

でもこれって、意図してなかなかできない。

瞑想やマインドフルネスともちょっと違う。

瞑想も目的がちらつくから。

 

ニュートラルギアに入ると、自分がほぼ何かを欲しがり、求め、あきらめ、恐れているのかを知るでしょう。

そこを知るためのニュートラルでもあり。

 

ただ、いつもニュートラルでいなくちゃいけない、となるとそこに執着してしまう。

むむ、難しい。ほんとに難しい。虫自身、できてないからこそ、描いた。

 

体得できたらどうなるかは、ご自分で体験なさってくださいね

(冷たい、、)

 

 

 

******************************

  

ここから先は nuetralの言葉が生まれた余談です。

 

 

11月入ってすぐ、カレンダーの制作前に企画したのが

neutral展」でした。

この展覧会のイメージが、2021年カレンダーのテーマに並行していきました。

 

コロナという存在に影響を受けはじめた2020年。

そんな中、進むのか、立ち止まるのか、振り返るのかと、自身の在りように揺さぶりがかかったかもしれません。

 

さとこ虫自身、春はパートの仕事以外は、家や庭でくつろぎまくり、イラスト仕事は最低限、ほんとに必要なことだけしていました。

秋には濃厚接触者という貴重な体験をし、見えてくるものもありました٩( )و

 

そんな1年を感じる頃に、何か生まれてくるものがありました。

きっと自分を俯瞰してみたかったんだろうと思います。

今までの自分の作品やグッズを、テーマもなく全て出して

広げたいみたいな。

作家が亡くなった時の遺作展、回顧展のような。

 

そんなイメージで企画メンバーとお話しして、帰宅する時に車のオートマのギアを握った瞬間、N!の英数字に閃いたのです。

前にも進まない。後ろにもいかない。スタートしてもない。

 

ニュートラルか!

 

その時、うっすらと覆っていた、もやもやがはれました。

全て言葉にできないけど、一瞬にして自分の置かれている状況が把握できたと言うか、、いや、なんか違う。言葉にできないのでもう終わります。

 

来年もneutralへの道は続きます。