さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2024年カードコラム「手」

年の瀬に家にいると煩わしくなり、直方市のカレンダーを置いてくださっている、このみ珈琲さんへ逃げ込んだ。

スペシャルティコーヒー豆を扱う、直方ではもう老舗のお店で、珈琲好きには期待を裏切らないお店だと思っている。マスターが一杯ずつ入れる珈琲は、格別。

 

カフェ、料理人、ヒーリング、看護師、職人さんなどの手が気になる。手を使う仕事。

ふっくらとして、厚みがありよく働くような「手」。そんな手を持つ人は手が物語る。

 

手にする、手渡す、手で癒す、手の仕事、

私の周囲でこのカードをひいた方からいろんなフレーズが想像できた。

体の一部でできる仕事ってすごいと思う。それがビジネスでなくても、手仕事とは素晴らしい可能性だ。