さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2024年カードコラム「スプレー」

2024年版の15枚のカード。
カレンダーにカードを付けるようになってもう20年近くなると思う。
そして、具象(実際にあるものを描く)のは初めてかもしれない。なぜかと意味はなく、なんとなく描きたくなったから。
長年の言葉のフレーズに親しんでこられた方にはクエスチョンかもしれない。
それでも、言葉のメッセージが私の中では古臭く感じられ、鮮度を失っていた。
言葉にできないから、絵を描いているんだとも改めて思った。
自分にとっては、愛用してくださる皆さんを「裏切った」後ろめたさも感じていたが、自分の感覚に嘘はつけない。
自分が変化していくことに、少しの怖さはあるけど、変化してみたところで、人はそれほど関与していないものだとも思った。(そのくらいは受け入れてもらっているのかも)

 

一番に実際にあるものを見て描いたのが、この100円ショップで売ってるようなプラスチック製のスプレー(霧吹き)だったと思う。
なぜ描いたかも理由はなく、目の前の道具だったから。
でも描き始めると、使いやすいものはやはりフォルムがかっこいい。バランスが取れている。
昔からガラスとか、向こうが透けるものを好んで描く。
何か惹かれるのだ。形をとらない水が器に入ることで形になり、レバーを押せば霧状に空間を舞っていく。その中は洗剤かも、アイロンの霧吹き用かも、私のように紙に吹き付けるのかも。

素晴らしい道具だ。

何の気なさ。柔軟性と機能。当たり前と思っていてもそれは工夫次第。
ありきたりの現実こそが、平凡こそが、

ないと困るもの。