さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

書とイラストのコラボ

2016年も暮れも迫った30日、

一枚の写真がメールで届きました。

f:id:dolphinsatoko:20170109000731j:plain

 

f:id:dolphinsatoko:20170108234927j:plain

福岡市内のお世話になっているサロンに はじめてお邪魔した時
とても気になる書がありました。もう3年以上前のことです。

その書の作者が、今は仲良くさせていただいている美由紀さん。
道教室の先生であり、雅雪とおっしゃる書家です。

その美由紀さんのご親戚である春美さんも、仲良しのお友達です。
昨年、春美さんが新しくお引越しされたお宅に飾りたいとのことで、
なんと、みゆきさんの書と私のイラストの組み合わせで、掛け軸をご希望されました。

それから約3か月、書とイラストの和紙が往復書簡のように行き来して、出来上がったものが先の写真です。
美由紀さんは私の描いた絵を見て、浮かんできた言葉を書にされました。

混沌とした世に舞い降りた天使
静かに そして ゆっくりゆっくりと
愛を 広めよう 深めよう

日本の礼節を広めるお教室をされている、

春美さん曰く、

床の間とは、その家々の新しい年神様が、12月30日にお越しになりお休みされる

ところだそうです。だから、30日には床の間、玄関など新しい年の準備をしていくのだそうです。

 

自分の絵に、美由紀さんのすばらしい書をつけてくださり、表装もお願いして新しく年神様を

お迎えする場に納まっていることが 背筋の伸びるような体験でした。

 

そのほかにも出来上がっている一部がこちら

f:id:dolphinsatoko:20170109002912j:plain

f:id:dolphinsatoko:20170109002946j:plain
ひょうひょうとしたさとこ虫も 頼もしくなっています。

ゆくゆくは2人のコラボ展を約束しています。
皆さんに直に見ていただく日も
そう遠くないと思います。



思えば、
1/29に絵を描きに行くサロンの晴美さん

お二人のご縁の頂いたサロンのみちよ先生、

美由紀さん、春美さん

と、絵を描きていることでつながった
出会いから生まれた作品たちでした。

ご縁って、ほんと素晴らしくて
ありがたいものです。

絵を描いていることに
感謝します。