さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2021年 カード解説 「わからない」

さとこ虫です。

あと2日しかないので、さあ解説です。

「わからない」

 

f:id:dolphinsatoko:20201230082827j:plain

 

「わからない」って、わからない、ですよね~
って年末までに何度か話しました。

 


「わかっている」と安心する傾向って人間にはあると思うんです。
わかった!の快感というか。

自分ごとですが、よくよく自分の子どもに対しても

「これは~じゃない?」とか言ってしまいます。
いやもっとキツイな。「これは~やろ!(筑豊弁?)」



わかっている、と思っていることは、「きめつけている」ことだったり

じぶんが「正しい」と思っていることだったりします。トホ。

それを握りしめている自分の解放だったりします。

なので、わからないままにしておく。そして
わからない 自分を受け入れる。

どうしていいかもわからない、ときも来る。

その時はそれをそっとしておく。

そして、わかっているつもりになっている自分の愚かさをいつも身近に置いておく。

ほんとにこれは自分へ言ってます(ほとんどどんな言葉も)

きっと2021年もわからないことはたくさんあるはずでしょう(笑)

もう、わっかんないわ〜わはははは! でいきましょう。

大抵の問題は問題でなくなります。