さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2021年 カード解説「緑の中」

年末になり抜歯した さとこ虫です。

 

16枚目の最後のカード。

「緑の中」

 

f:id:dolphinsatoko:20201230215657j:plain



緑(植物)に近づいてみる。

林や森や山に身を置く。
外を歩けば、垣根の緑の変化に気づく。
車の中からでも緑を感じてくる。(わき見運転注意)
小さな植物にも、大いなる世界があると気づくような時間を持つ。


だんだん、、、
どんなに自分が、頭でどうにかしようとしていたか
感情にうまってしまっていたか
誰かの支配のドラマにいたのか
問題でないことを問題にしていたことを

知るでしょう。


そして、
緑(植物)の力、
土の力、山の力、風の力、陽の力を

感じるでしょう。


風の時代だ、のフレーズで言い聞かせることなく

自分の中に緑たちの力を加えることに意識を向けていく。



、、なわけではないケロ(笑)

 



《余談》
正月を迎える用意がすべて整った方、全て諦めた方、

諦められないけど私のように逃避型(笑)の方へ

 

 

解説を書く順番は、1番目の「neutral」以降、

15枚を3回シャッフルして決めていました。

この自然回帰決定版のようなカードが最後とは!
一番わかりやすい、イラストも そのまんま、って感じがします。

ただ解説を書いていて、このカードはそんな真意だったのかと思うこともしばしばでした。

毎回、カレンダーのイラストも、カードのイラストと言葉もやり直しなしの一発勝負。
何回か描きなおすとエネルギーが薄れていくのを感じます。
下手でもかっこ悪くても、画家とは思ってないし、そのままを出すようにしています。

そのことからか、カードにじっくり向き合わないと
私もイメージが出てきません。

自分が落とし込むためにこの解説が始まったのかもしれません。

2020年は皆さんとのカードの向き合い方、いかがだったでしょうか?
2021年もどう感じていらっしゃるでしょうか?

感想、体験談、質問、何かありましたら、dolphinsatoko@gmail.com

までメッセージをお待ちしています。


2021年を祝福に包まれ、Neutralにバランスを取り、

おだやかな状態で過ごせますように!