さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2021年 カード解説「キオクは作られる」

さとこ虫です。

15枚目のカードになりました。

「キオクは作られる」

 

f:id:dolphinsatoko:20201230084451j:plain

 

 

自分に聞いてみます。

 

あの時の体験は本当に傷つけた?

本当は自分が痛かっただけかも。

 

あの人は、そんなに傲慢だった?

彼は一生懸命で周りが見えてなかったのかも。

 

あの時代が最高で戻りたい?

本当に自分を鍛えてくれたのは今じゃないかな。

 

私は今年で54歳。

それなりにいろんな体験をしてきた。

そう思えるのは記憶があるから。

 

でもその記憶って自分の感情と結びついている

作られたキオク。

 

あってもなくてもいいと思うんだけど、

キオクに縛られて、今の自分を 決めつけてはしないかな。

キオク にインプットされた あの人を見ていないかな。

 

人はいとも簡単にキオクを作り、持ち続ける。

 

 

キオクを払拭することは できないかもだけど

自分が、その時の感情と共に作ったキオク 

だって知っていることは

自分の視野を広げてくれるかもしれません。

 

そして キオクから生きる人生を

手放していくときかもしれません。

 

 

今回は 余談なし 笑