さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

カレンダー カード解説「微細なもの」

さとこ虫です。

もうすぐメリークリスマス。

カフェで学生バイトをする娘がケーキの作業で

深夜まで帰ってこない夜。もう3年目。そんな夜です。

 

さとこ虫カレンダーも、友人や知人のお店やサロンで

取り扱ってくださり、いろんな方々に届けられます。

 

その方達のおかげで、2003年から続けてこれました。

なんとありがたいことでしょう。

ありがとう ございます。

(文字に込められているのか もどかしい)

 

 

10枚目の解説になるカードは、

 

「微細なもの」

 

大変なことに気づきました。

微細の「微」が 

カードは「徴」になってます。あらら。。。

 

f:id:dolphinsatoko:20201224021511j:plain

 

微細なものに気づいている。

その大切さに気づいている。

 

私たちはきめ細やかな粒子に囲まれてる。

自分たちだって、そんな粒子でできている。

 

それは、日々の約束事をこなしていくことに

気を取られていると気づかない。

 

ゆっくり息をして、

木々の隙間から、

雲の端っこから、

水の揺らぎから、

夕飯の支度の白菜の重なりから、

 

もやもやもやーっと、

動いている存在に出会うこと。

 

その微細なものは、

自然の中だけでなく、

(ましてや神社仏閣に行かないと見えないわけでなく)

 

普段使っている眼鏡や、

リモコン、

子どものおもちゃ、

車、建物、場所、、、

そんなモノからも

発せられていることにも

気づいてくる。

(時折、そのノイズのようなものにも気づいてくる)

 

 

解決するはずもない考え事に

頭をいっぱいになっている時は、

微細なものは動いてこない。

 

それらの存在にきづくこと、

それは、一つの悩みより

重要なこと、に感じます。