さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

カレンダー カード解説「ヒトはヒト」

 

週末、耶馬溪でのイベントの合間に、

散歩して作った にわかリース 

杉の木の枝だと教えてもらうまで、モミの木だと思ってました。

 

f:id:dolphinsatoko:20201221170631j:plain

 

さて、カードの解説を急ぎましょう。

 

クリスマスがきてしまう。

 

「ヒト は ヒト」

 

f:id:dolphinsatoko:20201221170609j:plain

 

 

このカード、先日ある方に解説をしている最中に

その真意を自ら知ったのです。

 

「人は人」っていうと、日本では

人の言ってることや、状況はさまざまなので気にするな、

って感じで使う感じ?

 

ここでは

「人」でもなく「ひと」でもなく「ヒト」。

ちょっと生物学的、生態的。

 

「きっとあの人はこう思ってるだろう」

「あの人は〜じゃないのか」

なんて想像したり、考えたりする動物なのです。

決めつけたくなる、動物なのです。

そんな「ヒト」という 動物。

 

ただ、それは、やっぱり

その「ヒト」だけの世界。

「ヒト」1人ずつが、その世界観で存在している。

 

だからこそ、わかり合いたいし、

繋がりたいし、

分かり合えないし、

ああ勘違い、もあるんでしょう。

 

「ヒト」ってつくづく、めんどくさいと思うし、

でもその向こうに何かを見たくなるものです。

 

ヒトとは何か?

 

一歩引いて、そんな自分をヒトとして

観察したくなるのでしょうか?