さとこ虫ブログ

イラスト制作を中心に活動する、さとこ虫ワールドを綴っていきます。

2020年カード「全てちがう‥」

さとこ虫です

お正月前のあのあわただしい雰囲気が苦手です。
焦るのです。
そんな世の中の流れをものともしない、平常心を養いたいものです。

2020年さとこ虫カレンダー お求めはこちら

さて、カードの解説です
「全てちがう 全く同じでなく 接点が 重なるだけ」

f:id:dolphinsatoko:20191208175655j:plain

これは人と人との間に起こっていることの話です。
人は自分と同じ部分(考え方や境遇などなど)を相手に見出すと、共感したくなるものだと思います。
そこで、この人は自分と似ているとか、考え方が同じとか思いがちです。
でも基本、他者と自分とは、まったく違う生き物です。(言い切った、、、)

たまたま出会った部分が縦糸横糸の交差で重なっただけ、、、そのくらいに思うといいのかなと。。
中島みゆきの糸を歌ってしまいそうです♬)

つながるとか、一つになる、という言葉がキーワードのようになりつつある昨今ですが、そんなにみんないつも同じことを考えていません(また言い切った)
そもそも、まったく違うから、ちょっとした接点が面白く、安心できるのかもしれません。

そんなことを言うと、とっても冷たいというか、クールな人間関係のように感じますか?
でも人間は基本、孤独をどう扱うかが「味わい」かなあと思います。

人と人の間に乾いた空気が流れるような隙間を持つことは大切な気がします
これが家族なんかだとなかなかに難しいのですが(笑)


*************+++++++++++++++++++++*******************

さとこ虫カレンダーを取り扱ってくださるお店です。
そろそろ完売のお店もありますので、お求めはご確認をお願いいたします。

直方市
このみ珈琲 直方市殿町 2-9  tel  0949-24-3952

 

 食と暮らしを楽しむ店 えこわいず  直方市頓野380-1 結い村 
tel  0949-22-2444

iroあかり https://iroakari.jimdo.com/
直方市感田東和苑8-16(感田2236-6) tel 080-1754-2379
12月21日22日 12時〜17時半
かいぜん屋 直方市上境1639-2 tel  070-4198-6446

Sola cafe  直方市頓野保木492-10  tel 0949-26-8809

母恵夢 直方市日吉町11-17‬ tel 0949-28-1882

飯塚市
縁乃家

Baum 飯塚市川島683-1 tel 0948-29-2577

 

嘉麻市

叶kana salon 嘉麻市上山田293-1


福岡市■

石紡ぎ色紡ぎ夢紡ぎ ウィステリア

 オンラインショップでも取り扱っていただいています
博多区美野島4-1-3パロスリバーコート博多参番館806 tel  092-473-8707

北九州市

ピアスペース のーてぃす 北九州市八幡西区木屋瀬4-11-5 tel  093-617-9977

アロマ&ヒーリング ネロリ  北九州市八幡西区春日台3-10-35 tel 093-611-36274

田川市

カフェマール 田川市川宮1221-5 tel  0947-44-7713

 

宮若市
ヘアサロン・フルール
 宮若市福丸175‐6 tel  0949-52-2660

 

行橋市

ものづくりroomポワン  行橋市宮市町8-1 tel 0930-25-6333

 

京都郡
Pole+ポレプラス 京都郡みやこ町国作1289-24 tel  090-9594-8418

 

TSURUカフェ  京都郡苅田町富久町2-9-1 tel  093-436-5811